--.--.--



2011.11.24

「地盤調査報告書」と「工事施工報告書」が届いた!!

19日に「S社」から「地盤調査報告書」と地盤改良の「工事施工報告書」が
送られて来ました。

DSC05794.jpg

事前にメールで送られていたPDFで確認していたのですが
実際にこうやって冊子で見てみますと、安心感が倍増しますね。

きちんと「会社名」もあり「社印」も押してありますし。
って、地盤調査の時は、わざわざ仕事を休んで
ず~っと見ていましたしね。

DSC05795.jpg

現場写真が19枚も添付されていて、調査報告書も20枚に渡り
試験結果が詳細に記載されていました。

DSC05796.jpg

地盤改良の日は、朝からずっと見ていた訳ではありませんが
当日、数時間現場におり、こちらもしっかり改良が行われているのを
見ていましたので、手抜きはしていないはず。(^<^)

DSC05797.jpg

「工事施工報告書」にも現場のカラー写真が23枚も添付されていて
その中には「清掃状況」などもあり、しっかり掃除もしてくれた事が分かり
ホッとしました。

DSC05798.jpg

「地盤改良」には、多額の費用を支払っている訳ですから
きちんとした仕事をしてくれたという安心感が欲しいですからね。(^_^)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 00:01 | 地盤改良 | COM(0) | TB(0) |
2011.11.06

地盤改良!!

昨日は、地盤改良が行われました。

朝、8時15分頃行きますと、既に作業を始めていらっしゃいました。

解体作業の時も感じましたが、とにかくこういった建築関係の
工事業者の方は、朝がとても早いんですね~。

その後すぐに、みかんもぎへ行き、お昼にまた行ってみましたところ
このような状態になっていました。

DSC05688.jpg

我が家の地盤改良は「鋼管杭工法 2.50~3.00m×41本」なのですが
このパイプみたいな物が鋼管杭の事なのでしょうね~。

3人の方が作業をされていて、夕方4時頃には全て完了していて
地面が平らになっていました。

41本全部が地面の中へ入ったという事でしょうね。

478,800円の出費は、かなり痛いですが
あの光景を実際に見てみますと

“これだけの数の鋼管杭が地面の中に入っているんだもの。
地震に強い頑丈&丈夫な家が建つよね。”と思ったのでした。(^^ゞ

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


Posted at 00:20 | 地盤改良 | COM(0) | TB(0) |
2011.10.29

地盤改良費決定!!

昨日、「S社」の一級建築士「S」さんから地盤調査の結果のメールが届き
恐れていた地盤改良費が書かれていました。

鋼管杭工法 2.50~3.00m×41本
金額は 456,000円 (税別) 

という訳で、税込みですと478,800円ですから
約50万円になりますね。

最初は「10万円くらい値引交渉してもらうぞ~。」と
意気込んでいたのですが、いざとなると、そんな事、言えなくて
すぐに了解の旨の返信メールを送ってしまいました。

それに、ネットのクチコミを調べてみましても
こちらの金額は決して高くないようですし。

それにしても、「漫画家は見た!マイホーム業界のあやしいウラ事情」にも
「ハウスメーカーは3割ぼったくっている。」と書かれていましたが
本当にハウスメーカーって、全てにおいて高いんですね。

地盤改良費も今回、私が提示された金額よりも遥かに高く
30万円~50万円位の利益を取っているらしいですよ~。(*_*)

ちなみに、こちらの本、私が家作りの為に読んだ本の中で
一番役に立った本であり、一読する価値がありますよ。(^_^)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 00:18 | 地盤改良 | COM(2) | TB(0) |
2011.10.25

地盤改良決定!!(>_<)

本日、「S社」の一級建築士「S」さんから
地盤調査結果のお知らせメールが届きました。

結果は予想通り(?)で地盤改良が必要との事でした。(>_<)

それでも不幸中の幸いと言うか、支持層がそんなに深くなさそうなので
費用が莫大になることは避けられるみたいです。

只今、見積り依頼中との事で正式な金額は分かりませんが
少しでも安くなるといいな~。

ある方のブログでは、110万円の見積りで10万円値引してもらい
100万円で済んだと書かれていましたが

ひゃっ、ひゃっ、ひゃくまんえ~ん??((+_+))
って、いう感じですよね~。

「S」さんによりますと、地盤改良費70万円と見積りが出て
地盤改良費の事など全く予算に組んでいなかった為に
困り果ててしまった方がいたそうです。

我が家の場合、建築見積り額1,710万円のうち
100万円を申し込み金として既に払っており
住宅ローンは1,700万円で借入申請していますので
地盤改良費が万が一、100万円だったとしても
申し込み金の分でチャラになるかな~といった感じですね。

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


Posted at 22:40 | 地盤改良 | COM(0) | TB(0) |
2011.10.21

地盤調査終了!!

昨日、恐れていた(?)地盤調査が行われました。

一級建築士「S」さんから、「朝からになると思います。」と
メールを頂いていましたので、朝7時に実家の最寄り駅で
父と待ち合わせをし行きました。

けれど、全然来る気配がないんですよね~。(*_*)

そのような訳で9時50分頃、「S」さんへ電話をしてみました。

すると「地盤調査は、立ち会わなくても良いんですよ。
教えてあげれば良かったですね。会社、休んじゃいましたか?
申し訳なかったです。」との事。

もともと、地盤調査する様子を見たかったので
会社を休んだ事自体は、全然問題なく
(しっかり調査してくれるのか心配ですからね。)
私が言いたいのは、調査してくれる人が
午前中に来てくれないっていう事だったんですけどね~。(/_;)

11時20分まで待っていたのですが
結局いらっしゃいませんでしたので、父の借り住まい場所へ行き
お昼を済ませ、13時10分頃、再度行ってみましたところ
軽トラックの中でお弁当を食べていらっしゃる方を発見しました。

そして、13時15分から地盤調査がスタートしました!!

「以前、こちらには何が建っていましたか?
一軒家ですか?築何年くらいですか?」と
確認されてから始まりました。

DSC05652.jpg

まず、メジャーで測定しながら、四隅と中央に赤いスプレーで
印をつけ、印をつけた場所へ上記のような機械を使い
全部で5か所の地盤を調査していました。

鉄の棒のような物が上へ下へ動き、測定データ(?)が
書かれたレシートのような物が出て来るんです。

1か所終わるごとにB5版位の紙に書かれた物と一緒に背景写真を
撮っているんですが、これって、証拠写真でしょうかね~?

しっかり、調査しましたよって。(^^)

14時50分頃、「終わりました。だいぶ盛土(もりど)が
してありますね。中央から左側がかなり柔らかいです。
自分は、この後、高低差も調べますから1時間程います。」と
おっしゃり

DSC05653.jpg

次に上記のような物で数か所の測定をしていました。

15時45分頃、全ての調査が終わり、恐る恐る
「地盤改良、必要そうですか?」と聞いてみましたら
「明日、ビルダーさんには結果をお知らせしますが
盛土がしてありますし、高低差もありますし・・・」との事。(*_*)

実は、我が家の実家は、漏水して
水道代1年分をムダにしちゃった事があるらしいのです。

父に場所を確認したところ、柔らかいとおっしゃっていた
場所と一致するんですね~。

うぇ~ん、こりゃ、どうやら、地盤改良決定だな。((+_+))

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


Posted at 00:09 | 地盤改良 | COM(2) | TB(0) |
