--.--.--



2012.02.18

畳が入った!!

2/16(木)、オーダーカーテンを採寸した日の様子を撮って来ました。

畳が入っていました。

DSC06611.jpg

テラスとスロープにはビニールがかけられていました。

DSC06625.jpg

こちらの洗面台、洗うスペースが深く大きいので
使い勝手が良さそうで、かなりお気に入りです。
オプションで三面鏡にもしちゃったし。(*^_^*)

DSC06624.jpg

2Fのトイレのビニール類が外されていました。
さて、トイレ収納を買って来ないとね。(^_^)

DSC06617.jpg

バルコニーも綺麗に仕上がっていました。

DSC06615.jpg

リビングにインターホン類がついていました。

DSC06621.jpg

さて、いよいよ、今日は「金消契約日」です。

父と一緒にはるばる
東京へ小旅行へ行って参ります。(^_^)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


Posted at 00:01 | 着工 | COM(2) | TB(0) |
2012.02.12

玄関タイル&スロープ!!

昨日の午後2時頃、娘と姉と一緒に現場へ行きますと
職人さんが3人いらっしゃいました。

中を見させて頂くと・・・

1Fトイレに便器と手すりが設置されていました。

DSC06596.jpg

2Fトイレにも便器が設置され、カウンターもついていました。

DSC06572.jpg

キッチン入口部分です。

DSC06606.jpg

東側の掃き出し窓部分です。

DSC06605.jpg

玄関タイルが出来ていました。

DSC06604.jpg

そして、母が車いすで通れるように
スロープ作りも始まっていました。

DSC06603.jpg

25日(土)が引き渡し予定日ですから
本当にあとわずかとなり、ほぼ完成状態なのですが

荷造りは、親子揃ってまだ手つかずで
新居で必要な物もまだまだ全然揃っておらず・・・

引っ越しって、こんなに大変だったっけ~?という感じです。(^_^;)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 00:01 | 着工 | COM(2) | TB(0) |
2012.02.05

手すりがついた!!

昨日、午後から現場へ行きますと
大工さんはいらっしゃいませんでしたが
担当さんがいらっしゃいましたので
家の中を見せて頂きました。

階段に手すりがついていました。

DSC06489.jpg

気にしていた床の色ですが、壁やドアが白ですから
案外、この色でしっくり来て良いのかも~と
それ程、気にならなくなりました。

DSC06481.jpg

キッチンコンロ用のガラスは
ハーフタイプからオプションで全面タイプにしました。

DSC06459.jpg

ほぼ出来上がっている状態で
あとは、畳、便器、洗面、照明が入ったら
完成といったところでしょうか。

あと、外構として、スロープや
玄関の階段部分が残っているかな。

敷地の西側に合併処理浄化槽が設置されていました。

DSC06512.jpg

排水管工事も始まっているようでした。

DSC06519.jpg

当初、排水管は今迄使っている物をそのまま使う
つもりでしたので、追加費用は発生しない予定でした。

ところが、父が「下水道が整備されたら
どうせ、排水管を作り直さないといけないから今のうちに作ろう。」と
言い出しましたので、見積りを取ったのですが

何せ、敷地が広く、敷地の入口までが遠い訳ですから
料金が高い、高い。(>_<)

お金持ちならいざ知らず、私のような人間にとって
広い敷地って、こういう時に余計なお金がかかって
本当にイヤだと思ったのですが

色々な方のブログを拝見していて
そういえば、我が家は、工事車両用の駐車場代が
発生していないんだ~と思ったのでした。

敷地がそれなりにありますので、工事車両数台を停める事が
可能ですから、駐車場代やガードマン代などの支払いをしなくて
済んでいたんですね。

そういう面では、助かっていたという事で
まぁ、どっこいどっこいといったところでしょうかね。(^_^)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 02:06 | 着工 | COM(4) | TB(0) |
2012.01.28

足場解体!!

1/26、中古車屋さんへ行った後の15時頃
義兄夫婦と娘と4人で現場へ行って来ました。

何と足場が解体されていました。(^^)/

DSC06397.jpg

父に聞いたところ、1/25にはまだあったそうですから
どうやら、1/26の午前中に外されたようですね。

キッチンが入っていました。

DSC06348.jpg

こちらは、娘のこだわりでオプションで
アイランドキッチンにしてもらいました。

実は、オプション料金で一番高かったのがこちらです。(^_^.)

まぁ、新居で料理の腕をふるってくれるそうですから
それに期待して・・・。^_^

そうそう、娘と言っていたんですがね
LDKは15畳しかありませんから、もともと広くはないんですけれど
それにしてもキッチンが入ったら、更に狭く感じてしまって

“ねぇ、これって15畳もあるのかな~。
ダイニングテーブル置けるかな~。
これって、うちの6畳より狭くない?”なんて言ってしまった程
本当に狭く感じてしまったのです。

アイランドキッチンがとても大きく、そして、背面部分が
とても広く感じられたのですが、目の錯覚なのでしょうか・・・。

そうだと良いんですけれどね。

クロス貼り機(?)みたいな物が置かれていました。

DSC06345.jpg

バルコニーです。

DSC06376.jpg

クローゼットも完成していました。

DSC06364.jpg

あ~、そうそう、写真には撮り忘れましたが
玄関収納も出来上がっていました。

靴がた~っぷり収納出来そうでしたよ。^_^

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


Posted at 23:16 | 着工 | COM(2) | TB(0) |
2012.01.22

1,000万円払ってでも!!

昨日、お昼頃、現場へ行きますと
大工さんは、いらっしゃいませんでした。

外壁は既に完成しており、窓から中を覗きましたところ
母の洋室やトイレに引き戸がついており
内装もほとんど出来上がっていました。

DSC06291.jpg

23日(月)からクロス貼りが始まるとの事ですから
今日は、大工さんはお休みしたのでしょうね。

我が家の外壁ですが、正面の一部分をレンガ調にしました。

DSC06292.jpg

こんな感じです。

DSC06327.jpg

13時頃、業者の方が「玄関収納をお持ちしました。」と言って
やって来たのですが、大工さんがいらっしゃらなかったので
テラスのところへ置いて行かれました。

DSC06308.jpg

実は、実家の敷地には、とても大きな「モチの木」が
あるのですが、先日、父がこんな事を言っていたんです。

DSC06330.jpg

「これだけ大きなモチの木、買えば100万円~200万円はするよ。
欲しい人は、1,000万円払ってでも欲しがるんだよ。」って。

“ねぇ、お父さん、それって本当?それじゃ~さ~、悪いんだけど
ローンの返済が苦しくなって困った時には、モチの木を売って
お金にしてもいいかな~?な~んてね。(^.^)”

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 00:05 | 着工 | COM(2) | TB(0) |
