--.--.--



2012.02.25

最大の決め手!!

今日、「S社」から「アンケートご協力のお願い」という
通知が届きました。

何でも「注文住宅契約者アンケート」に回答しますと
リクルート社から3,000円分の商品券を頂けるとの事で
即効で回答しましたよ。!(^^)!

質問の一つに「依頼先の決め手となった理由を書いて下さい。」と
いうような物がありました。

私の場合、suumoカウンターでアドバイザーの方の説明を
受けている時から魅力的な会社さんだと思っていたのですが

実際に社長さん、一級建築士の「S」さんにお会いした時
「S社」で間違いない!!と思ったのでした。(^^)

まず、社長さんのプレゼンが完璧だった事と
「S」さんのプランが素晴らしかった事です。

それと、やっぱり、お二方の人柄が良かった点も
大きな決め手にはなりましたが。

5社様と面談し、それぞれイメージパースを拝見したのですが
他社様のを見ても、正直、別にコレといって何も感じなかったのですが
「S」さんの物は一目見た瞬間に「こんな家に住んでみたい!!」と
心の底から思えたんです。

「S」さんのズバ抜けたセンスに魅了されたといっても
過言ではありませんね。

何がすごいって、「S」さんのプランには
車いすや母や猫が描かれていた点です。

勿論、「S」さんは母に会った事などなく
母の顔など知らない訳ですが、それでもこのイメージパースを
見た時、母がこんな風に広縁で猫とまったりのんびりくつろいで
いてくれたら、どれほど幸せだろうと思えたのです。

「S」さんが設計した家にまるで母が住んでいるかのように
思えたんです。

家づくりにおいて、建築士さんのセンスというのは
かなり影響すると思うのです。

特に我が家の場合、親子揃ってセンスなどというものは
全く持ち合わせておりませんから、「S」さんのセンスに
頼る部分がとても多かったです。

プラン作りで5社様にお願いした事は「とにかく可愛らしい感じの
家にして欲しい。」という事だったのですが、他社様のを拝見しても
“う~ん、一体、どこが可愛いんだ~??”
“これ、全然、可愛くないでしょ~。”と
いうものばかりだったのですが

「S」さんのプランは、とにかく可愛い♪
本当にめちゃくちゃ可愛かったのです♪(^^♪

特に一階の玄関と掃き出し窓の部分が
Rになっている部分は、大のお気に入りです。(*^_^*)

こういう風に
「可愛い家にして!」という何とも漠然過ぎる要望に
対してもきちんと応えてくれた「S」さんが設計した家に
住んでみたいと思った事が最大の決め手でありました。

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 20:02 | 依頼先探し | COM(0) | TB(0) |
2012.01.11

インテリアやお取り寄せグルメなど約2,000点から選べるカタログギフト!!

今日、リクルートのSUUMOカウンターアンケート事務局から
「ご契約・着工おめでとうございます」という書面と一緒に
「プライバシーポリシー」「ご契約会社についてのアンケート」
「ご紹介カード」が届きました。

DSC06152.jpg

私はスーモカウンターにて5社様を紹介して頂き、その中の「S社」と
契約をしました。

モデルルームなど一度も見学しに行かなかった訳ですが
知識豊富な担当アドバイザーの方が色々と教えて下さり
スーモカウンターを利用して本当に良かったと思っています。

ちなみに、こちらのアンケートに回答して返送しますと
インテリアやお取り寄せグルメなど約2,000点から選べる
カタログギフトをプレゼントしてもらえちゃうらしいです。(*^^)v

更に同封されていた「ご紹介カード」を利用してスーモカウンターへ
行ってくれる知り合いがいたりしたら、3,000円分のギフトカードまで
プレゼントしてもらえちゃうらしいのです。(*^。^*)

う~ん、やっぱり、プレゼントって嬉しいですね~。

って、本当は、プレゼント以上に一番嬉しいのは
納得&信頼出来る素敵な建築会社さんに巡り合わせて頂けた事
なんですけれどね。(^^)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 22:40 | 依頼先探し | COM(0) | TB(0) |
2012.01.07

全く信用出来ないんですけど~!!

1月4日(水)、「SBI住宅ローン」提携の司法書士へ電話を入れ
登記の詳細見積額をメールで送って欲しい旨、お願いしました。

すると「SBI住宅ローンさんは、今日お休みですから
明日、詳しい資料をもらい、明日か、あさってまでには
お返事出来ると思います。」との事でした。

そして、そのあさってにあたる昨日(1/6)の18時30分頃
自宅へ電話がかかって来まして「一つ確認したい事があるのですが
倉庫の保存登記は済んでいらっしゃいますか?」と言われましたので
「はい、しました。」と答えましたら

「ご専門の方なんですか?」と聞かれましたので
「いえいえ。」と答えますと「なかなか、御自分で保存登記まで
される方はいませんので。」などとおっしゃった後
「あと、1時間後位で送れると思いますから~。」との事でした。

が、しかし、1時間後どころか、今現在で7時間以上経っていますが
届いていませんから~~~。(-"-)

本当に、この司法書士さん、最初に電話でおおまかな金額を聞いた時から
印象が悪かったのですが、言っている事が、毎回、適当過ぎて
全く信用出来ないんですよね~。

私が依頼先を「S社」に選んだ理由の一つに
対応の速さ&誠実さが挙げられます。

5社様と面談し、プランへの追加項目などを5社一斉にメールで依頼した時に
必ず一番に返信が届いたのが「S社」でした。

常に他社よりも対応が速かったのです。

「●●の見積りをお願いしたい。」と依頼すれば
即、業者の手配をしてくれますし

「●●は、○○ですよね?」と分からない事などを質問すれば
すぐに回答してくれ、不安を解消してくれます。

とにかく対応がものすごく速く、全ての質問に誠実に丁寧に
納得出来るような回答をしてくれますので、全くストレスがなく
安心して任せられると思った点が「S社」へ決めた大きな決め手の
一つでもある訳です。

家づくりにおいて、相手を「信用・信頼」出来るかって
とても大きなポイントですよね!!

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


Posted at 01:40 | 依頼先探し | COM(0) | TB(0) |
2011.11.08

利益なしでやってあげる!

SUUMOで5社様と打ち合わせをしている時
アドバイザーの方が「しいの☆さんとお父様は別々に暮らしていますので
今度からプランと見積書を2部ずつ持って来てもらえますか?」と
おっしゃって下さいましたので、各社様は2部用意して下さいましたので
1部を父へ渡していました。

ある日、たまたまやって来た親戚のおじさんが実家に置いてあった
プラン&見積を見て「俺の知り合いで利益なしでやってくれるところがある。
システムキッチンだって、7割引きで買えるんだ。この金額だったら
40坪でオール電化で床暖房が付く。」と言ったそうです。

すぐに父から電話があり内容を聞いた私は、“7割引?40坪でオール電化?
床暖房もつくの?”といった感じで、大変驚きその時点で既に99%
「S」社に依頼する事を決めていたのですが、とりあえず
親戚のおじさんの知り合いの「T」社にプランと見積りを作って
くれるようお願いしてみたのです。

そして、出来上がったプランと見積りを見て
「S」社で決定!!と改めて確信したのです。

まず、設計図が白黒の手書きだった事です。
今時、どの会社さんもパソコンでカラーで綺麗に仕上げて来ますよね~。

それが、手書きの白黒って・・・。

次に施工実績として、実際に建てられた家が沢山載っていたのですが
「昭和56年」だの「昭和61年」だの・・・なんです。

今年って、平成23年ですよね。

そんな昔にしか建てた実績がないのか~っていう感じですし
一番ありえないと思ったのが、何と、その施工実績の家ごとに
住所と名前がフルネームで書かれていた事です。

今って、個人情報保護法でプライバシー保護が原則ですよね。
そんな時代に住所とフルネームを公開しちゃうってまずいでしょ~。

私が「T」社に依頼したら、私の住所と名前も公開されちゃうのかと
思ったら、恐ろしくて頼めませ~んっていう感じでした。

更に見積り額に「カンマ」がなかったんです。

これじゃ~、ただの数字の羅列じゃ~んという感じで
こんな会社に大事な家づくりを頼める訳がないと
即、おじさんにお断りしました。

「利益なしでやってあげる。」

何て響きが良い言葉でしょうね~。

でも、つくづく思ったのですが、安いだけでは
決め手にはならないんですよね~。

その後、しばらくして、娘がそのおじさんに会った時に
「しいの☆もバカだよな~。俺の知り合いに頼んでいれば
40坪でオール電化で床暖房だってついていたのに。」と
言っていたそうですが

私は「T」社に依頼しなかった事を全く後悔していないどころか
「T」社にしなくて、本当に良かったと思っています。

第一に「T」社のプランを見た時に“こんな家に住んでみたい!!”と
とても思えなかったものですから。

はい、全く魅力を感じなかったんです。

確かに私がこれから建てる家は、40坪より遥かに小さいですし
オール電化でもなければ、床暖房もついていませんが
それでもそれが私に合った、私らしい家なのだと思いますしね。(^^)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


Posted at 00:01 | 依頼先探し | COM(0) | TB(0) |
2011.09.18

私がこちらに決めた決定打はね

SUUMOカウンターで5社様と面談していく中で
「S社」に依頼先を決めたのは、設計プランが一番素敵だった事と
コスト面でも申し分ないほどローコストであった事。

また「S社」から頂いた「会社案内」に新築実例集が沢山載っているのですが
その中に社長さんのお宅も載っていたんです。

社長さんは、ハウスメーカーへ行く度に営業マンに
「あなたは自社メーカーの家に住んでいるのですか?」と尋ねるそうですが
9割以上が「NO」と答えるのだそうです。

自分が実際に住んで体感してみて初めて他人に勧められるものだと思い
御自宅を公開されたそうですが

社長さんが面談の時、おっしゃったんですよ。

「7年以上住んでいますが、今迄、修理した箇所は雨どいだけです。
雨どいだけは、どうしても葉っぱがいっぱい落ちて来てしまって修理したんですけど
他は一切修理していません。」って。

その言葉を聞いた時
“あ~、この社長さんは嘘をつけない人なんだな~。
人をだましたりは絶対に出来ない人なんだろうな~。
この社長さんの会社なら安心して任せられる。”って、思ったんですよ。

だって、「今迄、修理した箇所は一か所もありません。」って
嘘をついたって、私には全く分からない訳ですよね~。

それなのに、正直に「雨どいだけ修理しました。」と言った所に
社長さんの誠実さを感じた訳です。

私は人を結構、外見で判断してしまいます。

姿形云々ではなく、表情といいますか・・・
人柄って、顔に出るものだと思うんですよね~。

「S社」の社長さんの場合、体全体に誠実さがにじめ出ていると申しましょうか。
とても信頼出来た訳です。(^^)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 22:51 | 依頼先探し | COM(0) | TB(0) |
