--.--.--



2011.09.12

必ず数社の見積もりを取るべし!!

実は、家づくりをお願いする時、当初は「太陽光発電」も設置
するつもりでいました。

太陽光発電設置には補助金ももらえますし
余剰電力買い取り制度の仕組みがスタートされ
一般住宅の余剰電力買い取り価格が2倍の48円に引き上げられ
売電収入が2倍になり設置費用回収にかかる期間が短縮出来ますからね。

早速、5社様に見積りを出してもらったところ
一番見積額が低かった会社様が150万円
一番見積額が高かった会社様が2,899,000円で
約2倍もの金額差だったんです。

この差、大きいですよね~。((+_+))

150万円を頭金へ回したら、どれだけ支払利息が減るか分かりませんし。

実際には、だいぶ予算オーバーという事で諦めたのですが
やっぱり、色々な会社へ見積りを出してもらう事ってとても大事だと思いました。

そんな時、太陽光発電一括見積り.comという便利なサイトを見つけちゃいました。

太陽光発電一括見積り.comとは、その名の通り
太陽光発電の設置費用を見積り比較出来るサイトなんです。

高い買い物ですから、良心的な販売店を探したいものですよね。(^^)
皆様の声から生まれたサービスとの事で最短2分の簡単入力でOKで
しかも、住んでいる地域の補助金も確認出来ちゃいます。

勿論、利用は無料です♪(^^♪

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 05:53 | プラン作り | COM(0) | TB(0) |
2011.08.25

オール電化にするかしないか!!

家を建てるなら「オール電化」にしたいとずっと思っていました。

あの「IHクッキングヒーター」とやらに
憧れていたんですね~。

深夜電力を利用する事で、かなり高熱費を
節約する事が出来るらしいですしね。

実際、オール電化にした兄は
「オール電化にしたおかげで、光熱費が
すごく安くなった。」と大喜びしていましたし。

ところが我が家の場合、右半身麻痺の母は
朝から晩までほとんど毎日家の中にいる訳で
当然、昼間はテレビなんぞを見て過ごす事になる訳です。

「オール電化」にした場合、深夜電力はかなり
割安だそうですが、逆に昼間は2~3割
高くなってしまうとの事ですから
我が家の場合は、返って光熱費が上がって
しまうのではないかと思いました。

右半身麻痺の母が過ごしやすいよう
1階だけで全ての用事が済むように
キッチン、バスを1階に配置しましたし
当然、洗濯機も1階にあります。

22時頃には既にベッドで寝ているであろう
母の傍で洗濯機をかける訳にもいきませんし
朝早くというのも同じく迷惑がかかります。

「エコキュート」をつけるのに約60万円かかるとも言われ
元を取る事が出来るかどうかも分かりませんでしたので
今回「オール電化」は見送ったのでした。

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ



Posted at 01:09 | プラン作り | COM(0) | TB(0) |
2011.08.09

二度目の打ち合わせ

2011年8月9日(火)

今日は「S社」との二度目の打ち合わせでした。
リクルートカウンターが定休日だった為
我が家にて行う事となり、「S社」の一級建築士Sさんが
待ち合わせ時刻の10時少し前にいらっしゃいました。

平面図、立面図、建築費内訳書を見ながら
説明を受けました。

何度もメールで追加要望をお願いしていたのですが
それでも、この段階でもまだ迷う箇所が
出て来てしまいました。

●お風呂場の入口を「三枚引き戸」にするかどうか。

●玄関を「引き戸」にするか「親子ドア」にするかどうか。

●トイレの便座の位置を中央にするか左寄りにするかどうか。

の3点です。

全て右半身麻痺の母の介護をするにあたり
しっかり考えなければいけない事ばかりでした。

母を自宅でお風呂へ入れる事が出来なければ
お風呂場の入口を「三枚引き戸」にする必要がありませんし

広縁から母を家の中へ入れるのであれば
玄関のドアを「引き戸」にする必要もありません。

母は右半身麻痺ですから、左側に手すりをつけ
便座を左寄りにした方が楽なのかどうかなど・・・・

その場で決まらず、考えておくという事で
8/22(月)に承認&契約をする運びとなりました。

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ



Posted at 18:49 | プラン作り | COM(0) | TB(0) |
2011.06.12

「S社」と打ち合わせ

2011年6月12日(日)

13時に「SUUMOカウンター」にて
「S社」との打ち合わせがありました。

今回からは「S社」のみで
他の4社様はいらっしゃいません。

「S社」の一級建築士の「S」さんが
メールで送っておいた追加要望を満たした
素敵なプランを作ってくれていました。

家づくりをしていく上で、こんなにも要望が
どんどん増えてしまうんだという事を知ったのですが
その都度、建築士さんがプランを変更しなければならず
申し訳ないな~などと思ったりもしたのでした。

要望を追加する度に「SUUMOカウンター」に来るのは
お互い大変ですから、しばらくの間はメールにて
やり取りをする事に決め、次回は未定のまま終了となりました。

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ



Posted at 19:32 | プラン作り | COM(0) | TB(0) |
