--.--.--



2012.02.12

えっ、動かない!!

先日、「S社」の方から「水道業者から井戸ポンプが
動かないと連絡がありました。」との報告を受けました。

実家では、井戸と県水を併用しており、井戸水を使っているおかげで
水道代をかなり抑える事が出来ているのです。

はい、2カ月でたったの1,491円です。

ですから、井戸水が使えないとなると
かなり水道代が上がってしまうんですよね~。

ちなみに、我が家はワイド浴槽ですしね。(^_^;)

今日、親戚のおじさんと兄に見てもらったところ
やっぱり、動かなかったとの事で敷地の入口にある井戸ポンプ
と取り替えてもらうようにとの事でした。

多分、約5カ月間、井戸水を使っていなかった事も
関係しているのでしょうね~。

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 23:40 | 問題発生 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.26

情報漏洩じゃなかったのね。^_^;

2回に渡って「情報漏洩している」という旨の記事を書かせて頂きましたが

ご親切に「情報漏洩ではなくて、役所で誰でも建築計画の概要を
閲覧することが出来るんです。
業者がそれをもとにDMを送ってくるという構図です。」と
いうコメントを残して下さった方がいらっしゃいました。

そういう事だったんですね。

誰でも閲覧出来るという事でこんなにもタイミング良く
DMがいっぱい送られて来ちゃうんですね。

それにしても無知って、本当に怖いですね。

一人で“一体、何処から情報が漏れちゃったんだろう?”と
悩む事しばしでした。(^_^;)

皆さまには、大変ご迷惑をお掛け致しました。<(_ _)>

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 01:00 | 問題発生 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.25

情報漏洩、決定的!!

先日、照明器具屋さんなど3社からパンフレットが届いたと書きましたが
今日も「エクステリア&ガーデンの専門店」からカタログが届いたんです。

しかも「ご新築おめでとうございます。」なんて書かれてあるんです~。(*_*)

こりゃ~、もう、情報漏洩したのは決定的ですね。

「このカタログが届いた方限定」となっていて
「お好きなシンボルツリー1本プレゼント!」なんて嬉しい事が書いてあって

ご優待カードには「ヤマボウシ・シャラ・ハナミズキ・シマトネリコ」の
中から1本をプレゼントしてくれると書かれてあります。

凄いのはね、プレゼント有効期限が2月29日となっている事です。

我が家の引き渡し予定日は、2月29日ですもの。

こういうの本当に困るわ~と思いつつ、ついつい中をじっくり
見ちゃったりしたのですが、色々なエクステリア&ガーデンの
施工例を見ますと、“あ~、とっても素敵~。我が家もこんな風に
してもらいたいな~。”と思ってしまうんですよね~。

「やっぱり門まわりは家の顔になると思うんですよ。」なんて
書かれてあると尚更ね。^_^

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 23:47 | 問題発生 | COM(3) | TB(0) |
2011.12.22

えっ、情報漏洩してる???

昨日、カーテン屋さんと外構屋さんからパンフレットが届き
今日は、照明器具屋さんから届きました。

これらの会社にパンフレット送付の依頼をした覚えはなく
ましてや、たてつづけに送られて来るなんておかしいですよね~。

どうして、我が家が新築しようとしている事が
分かってしまったのでしょうかね~?

思い当たる節としては、3社に火災保険見積り依頼をした事と
インテリアバザールの招待状送付の依頼をした事と
このブログを書いている事くらいですが
ブログから住所が分かるはずもなく・・・

いずれにしても、どうやら、情報漏洩している事は
間違いなさそうです。(+_+)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 23:43 | 問題発生 | COM(0) | TB(0) |
2011.11.26

なんちゅうこっちゃ。((+_+))

実は、実家では今まで汲み取り式のトイレを使用していました。

そのような訳で、今回、家を新築するにあたり、合併処理浄化槽を
設置するのですが

父が突然「公共下水道が整備された時に凄いお金がかかるぞ。
今迄、使っていた排水管ではなく新しく家の入口の町道まで繋げる
排水管を作った方がいい。」と言い出しました。

“何であえて、余計なお金を出してまで排水管を新しく
作らなくちゃ~いけないの~。”と納得出来ずに、街の下水道課に
メールで問い合わせてみました。

そうしましたところ、以下の回答をもらう事が出来ました。

「今までお使いになっていた排水管使用の件ですが、そのまま
使用しても大丈夫です。

********途中、省略***********************************

今後計画する公共下水道の整備も同じ道路内に埋設する事になると
思いますので、今回設置する敷地内の排水管につきましては道路側へ排水
されたほうが公共下水道に接続する際にかかる費用を抑えることが
出来ると考えられます。」

私としては、今迄使っていた排水管をそのまま使用しても大丈夫なら
そのまま使い余計なお金をかけたくなかった訳ですが

父が言うように、公共下水道が整備された時、多額の費用がかかるようであり
最初から排水管を町道へつなげた方が費用を抑える事が出来るようですから
今回、新たに排水管を繋げる事になりました。

ちなみに、私の依頼先「S社」に排水の件を尋ねてみましたところ
「前の家でつないでいた排水管をそのまま使う予定でしたので
費用はかからない予定でした。敷地内の配管は建物本体価格に
含まれています。」との事でしたから

今迄の排水管を使用していれば余計なお金をかけずに済んだのにな~とも
思ってしまう訳です。

ましてや、敷地が広い分、町道への距離が長い訳ですから
結構なお金がかかってしまうんですよ。(*_*)

暖房便座を普通便座に変更したり、立水洗を省いてもらって
微々たる節約に励んで来ても、それを遥かに上回る金額の出費が発生し
なんちゅうこっちゃという感じです。(T_T)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 00:29 | 問題発生 | COM(0) | TB(0) |
