--.--.--



2012.04.13

権利証が届いた!!

3月12日(月)の夕方、「SBI住宅ローン」提携の司法書士より
「抵当権設定登記が完了しました。」とお電話があり
3月15日(木)、ゆうパックにてお預けしていた
父の土地の権利証と抵当権設定後の私の権利証が届きました。

抵当権に設定されたのは、新築物件だけでなく
父の土地と父の倉庫もなんです。

しっかり、ローンを返済して
これらの財産を持っていかれないようにしないとね。(^^♪

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 00:03 | 登記 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.23

土地家屋調査士&司法書士への支払い!!

昨日、「SBI住宅ローン」提携の司法書士事務所から
請求書が2枚届きました。

1枚は実家に倉庫と新築物件以外に建物が存在しない
証明書代30,000円で、もう1枚は抵当権設定登記代85,000円です。

すぐに今日付けで振込を済ませましたが
本当にお金がどんどん消えていくんですよね~。

ビックリする位の猛スピードでね。(>_<)

それにしても、抵当権設定登記代の85,000円はともかく
不存在証明書代に30,000円も支払うのは、ものすごく
勿体ないような気がしてしまうのですが、これが
いわゆる資格手当というか、報酬手数料なのでしょうね~。

まぁ、私の場合「表題登記」と「所有権保存登記」を
自分でしていますから、かなりの節約になった訳ですから
ヨシとしましょうかね。^_^

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


Posted at 00:01 | 登記 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.15

預かり証が届きました!!

昨日、「SBI住宅ローン」提携の司法書士から
封筒が送られて来ました。

中には、送付状と名刺とメールに書かれていた通り
抵当権設定登記に必要な「権利証、識別、印鑑証明書
住宅用家屋証明書、運転免許証(写)等」を送った分の
預かり証が入っていました。

それにしても世の中って本当に便利ですよね~。

顔も知らないお相手とメールでやり取りして
事が進んでしまうんですからね~。^_^

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 03:27 | 登記 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.14

預かり証を送ってくれました。

昨日、「SBI住宅ローン」提携の司法書士から抵当権設定登記に
必要な「権利証、識別、印鑑証明書、住宅用家屋証明書、運転免許証
(写)等」が届き、預かり証を送ったというメールを頂きました。

預かり証を送ってくれるなんて思わなかったけれど
そうよね、これら、全てとても重要な物だものね。

父から預かった「土地の権利証」は、特にね。^_^

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


Posted at 01:30 | 登記 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.11

抵当権設定登記に必要な書類を郵送しました!!

2/9に「所有権保存登記」の完了証が届きましたので
昨日の朝、レターパック350で「SBI住宅ローン」提携の司法書士へ
抵当権設定登記に必要な書類を郵送しました。

送付した物は、以下です。

①土地の権利証(登記済証)

②父と私の印鑑証明書

③父と私の身分証明書のコピー

④建物の登記識別情報通知

⑤住宅用家屋証明書

無事、届いておくれよ~。(^_^)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 00:06 | 登記 | COM(0) | TB(0) |
