--.--.--



2012.10.20

解約しちゃいました!!

2012年9月25日(火)

私は毎年がん検診を受けているのですが
昨年だけは受けませんでした。

何故なら、がん検診をして
がんが見つかってしまったら
保険に入れないと思ったからです。(^_^.)

まぁ、その後、検診をして
がんが見つかっていたら、それこそ
悔やんでも悔やんでも悔やみきれなかったと思いますが。

幸い、今年のがん検診で異常はなく
人間ドックの検査結果も問題ありませんでしたので
医療保険を解約してみました。

解約

私が入っていた医療保険は女性疾病特約付きで
月額2,115円でした。

1か月2,000円ちょっとですからお守りという感じで入っていても
いいように思いますが、私の住宅ローンの借入先は「SBI住宅ローン」で
あり、こちらの団体信用生命保険には「8疾病保障特約」があるんです。

下記が「8疾病保障特約」の特徴です。

●病気やけがで入院した時(8疾病に関わらず)
10万円が一時金で支払われます。

●8疾病により就業不能状態が続いた時
毎月のローン返済額を保障してくれます。

●8疾病により就業不能状態が12カ月を超えて継続した場合
ローン残高が「0」になります。

がん検診で異常がなかったら、解約をしようと
決めていましのたで、早速、解約しちゃった訳です。

これで、月額2,115円ですから年間25,380円の節約になります。

たいした金額ではないかもしれませんが
10年経てば253,800円の節約。
20年経てば500,000円以上の節約になっちゃう訳です。( ^^) _U~~

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


Posted at 15:38 | 保険 | COM(0) | TB(0) |
2012.05.17

「機構団体信用生命保険特約制度加入者票」が届いたよ!!

2012年5月12日(土)

この日、「住宅金融支援機構」から
「機構団体信用生命保険特約制度加入者票
ご加入者のしおり」が届きました。

保険

加入年月日は平成24年3月1日となっており
1,700万円の借入で1年目の特約料は60,800円です。

痛い特約料ですが、万が一の為の保険ですからね~。

そういえば、つい先日父が
「お金を出す時には、損したなんて思っちゃ駄目だよ。
必ず戻って来るんだから。」なんて言っていましたっけね~。

でも、保険で損しない場合って
保険金が支払われた事になる訳であり
つまりは、それって、私にもしもの事が
起こっちゃった場合のような気が・・・(^_^.)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 00:01 | 保険 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.16

申込書が届きました!!

昨日、火災保険会社さんから
「ご契約ありがとうございます。
お申込書が届きました。」というメールを頂きました。

保険証券は2週間前後で郵送されるとの事で
初年度分の保険料控除証明書も同封されているそうです。

損害保険料控除で、少しは税金が安くなるかしらね。(*^_^*)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 01:06 | 保険 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.14

火災保険の申込書が届きました!!

昨日、日新火災から火災保険(住自在)の申込書が届きました。

我が家は、火災保険35年、地震保険5年で
基本補償のうち、火災・落雷・破裂・爆発・風災・ひょう災・雪災
盗難・水ぬれを選択して、保険料182,930円の契約でした。

支払い方法は、クレジットカードでの一括払い。
ポイントで少しでも還元してもらわなくっちゃね。!(^^)!

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 01:40 | 保険 | COM(2) | TB(0) |
2012.02.07

火災保険内容変更

新居には、シャッターがついていません。

先日、兄がやって来た時に
「掃き出し窓の鍵って、かかっているか、かかっていないか
外から丸見えなんだよ。シャッターつくの?」と言われたんです。

現在住んでいる県営住宅にもシャッターはついていませんし
3Fですから、夏などは窓を開けっ放しで眠っていましたし

実家でも昼間は鍵を閉めた事がなく
常に玄関ドアは開けっ放しの状態でしたから
気にもならなかったのですが
兄の一言で、初めて、防犯面の事を考えるようになりました。

新築の戸建てとなると、やはり泥棒さんの格好の餌食に
なってしまうんだろうな~と焦り始め、やっぱり
シャッターをつけた方がいいのだろうかと思い
検索してみましたところ

「後付けのシャッターは、外観上、見栄えが良くない。」

「シャッターは簡単に外せる。シャッターよりも防犯ガラスの方が
防犯効果が高い。」

「シャッターがついていると、固定資産の評価額が上がる。」などの
意見が書かれてあり

しまいには、「防犯対策をしても泥棒は入る時は入ります。
一番良いのは盗難保険に入っておく事です。」と書かれてあるのを読んで

“そうか!そうしよう!!
きっと泥棒さんは、どんなに一生懸命防犯対策をしても
入る時には入るのだろう。何かあった時に保険に入っておけば
多少は安心だ。”と思ったのです。

という訳で、当初、火災保険35年、地震保険5年で契約して
トータルの保険料161,040円だったものを

オプションで「盗難・水ぬれ」をプラスして
保険料182,930円に変更しました。

21,890円アップしてしまいますが、この金額を35年で割りますと
1年あたり625円となり、1か月あたりでは、たったの52円になります。

1か月わずか52円の出費で盗難による家電製品や現金(支払限度額20万円)
通帳からの引き出し額(支払限度額200万円または家財の保険金額の
いずれか低い額)を補償してもらえるなら、安いものかな~と
思ったのでした。(^^)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 06:03 | 保険 | COM(2) | TB(0) |
