--.--.--



2011.09.30

ヤッター!!表題登記が出来ちゃった!!

昨日、法務局から「登記完了証(書面申請)」が届きました。
心配していた「表題登記」が無事完了したのです。(^^)/

DSC05392.jpg

9月24日(土)の夕方に申請書等を郵送したのですが
9月26日(月)に申請受付され、翌日の9月27日(火)には
現地調査に見えられ、その日(9月27日)のうちに登記が完了したようです。

正直、こんなに簡単に「表題登記」が出来ちゃうなんて
思ってもみませんでした。^_^

だって、私が書いた図面は↓これですよ。

DSC05393.jpg

こちらは「各階平面図」ですが
(建物図面は地番等が書いてありますので省略します。)
本当に建築確認通知書の図面をコピーして写しただけなんです。

あと「所有権保存登記が」残っていますが、倉庫の場合
「申請書」「住民票」「固定資産課税台帳」の提出と
登録免許税2,700円を納めればOKとの事ですから
こちらは問題なく終わりそうです。

当初、建築会社さんからは「古い倉庫の滅失登記と新しい倉庫の表題登記と
所有権保存登記で20万円位かかります。」と言われていたものが
自分でする事によって、約20万円浮いた訳ですから、これ程
嬉しい事はありません。

今迄生きて来た人生の中で3番目くらいに嬉しいかな。!(^^)!

だって、20万円あったら、一体、何がどれだけ買えるか分かりませんもの。

今回、倉庫の滅失登記・表題登記・保存登記をしなければいけないという
予期せぬ事態に見舞われてしまいましたが、返って、予行練習のような感じで
自信がつき、自分の家の時にも、絶対、自分で登記をしようと改めて
思っちゃいました。

だって、こちらも自分ですれば、トータル40万円が浮く訳でしょ。
40万円あったら、一体、何がどれだけ買えるか分かりませんもの。(^O^)

応援して下さるととっても嬉しいです。(^^ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

Posted at 00:03 | 登記 | COM(0) | TB(0) |
